【元町医療モール】横浜市感染症情報



10月に入りますます秋らしくなっていますが、まだ寒暖の差があったり季節の変わり目は何かと体調を崩しやすいので気を付けたいところです。



そんな中、横浜市のサイトからどなたでも見れる『横浜市感染症情報センター』の臨時情報で『風疹流行情報』というのが載っていたので、まだご覧になっていない方もいらっしゃるかと思いピックアップさせて頂きます。


(※画像は #横浜市 #衛生研究所 より)


#風しん の事についてそんなに詳しく知らずに、女性の私はびっくりしました。

たしか中学生の頃、予防接種を受けたかと思うのですが、記憶にはないのでちゃんと調べないといけませんね。

生まれた年代によって、ワクチン接種の状況が違うようなので確認してみてください。

因みに私の年代は中学生の時に女性のみを対象として、学校で集団接種が行われていたようで、男性は定期接種制度が行われていないので、風しんの免疫がない人が多いらしく上の表に書かれている通り心配ですね。


(※画像は #横浜市 #衛生研究所 より)


5、6年前の流行した時と1週間あたりの報告数の推移が同じようで、今後が心配なので皆さまお気を付けくださいね。

更に気になる感染症については随時ご紹介していきますので、ぜひご覧ください!!



11回の閲覧